福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokanな私のロンドン生活。2017年7月から海外育児生活も始まりました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスでの出産前検査(マーカーテストやNIPT)

「今度、お腹の子どもにダウン症とかの遺伝子異常がないか調べる血液検査をするんだけど、費用が20万くらいかかるんだよね」 と、先日日本で妊娠した友だちから言われて、びっくりしてしまいました。に、20万?!どひゃー!! 「イギリスではどうしたの?」…

我が家のゆるいバイリンガル育児

娘が一歳半を過ぎ、ずいぶんおしゃべりが上手になってきました。が、口から出てくるのはほぼ英語!それにつられて私も英語で返事しちゃったりして、「あ、しまった(汗)」と思う毎日です。 私と旦那(オーストラリア人)はもともと日本に2年ほど一緒に住ん…

食洗機のある生活

先月末から、我が家はリフォームの工事が始まった。キッチンは使えないし、ホコリもすごいし、ということで、3ヶ月ほど引っ越すことになった。ありがたいことに、歩いて3分のAirbnbが子連れ&猫連れ OK ということで、しばらくの仮住まい生活が始まった。い…

イギリスのEU離脱まで一ヶ月を切ったのだが

イギリスのEU(欧州連合)離脱予定日、3月29日が本当に目の前に迫ってきた。 が! あいかわらず連日全く予想のつかない日々が続いています。毎週、いや、毎日のように政治情勢が変化し、名だたる政治記者のみなさんもなかなか先の予想ができずにいるよう…