福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokanな私のロンドン生活。2017年7月から海外育児生活も始まりました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンでの出産準備 初期出血編

産婦人科の予約が取れないまま、数日がすぎたある日のこと。 つわりでお腹も張って、あまりものが食べられなくなってきていて、調子悪いなぁと思っていた矢先。職場でトイレに行くと、まさかの生理の始まりのような出血・・・。 さーっと血の気が引いて、慌…

ロンドンでの出産準備 産婦人科探し編

さて前回 GP (一般医)で自力で産婦人科探せよ、と言われたので、ネットでとりあえず検索。 NHS(国民保険サービス)のウェブサイトのレビューはスコアはどの病院もボチボチだけど、産婦人科の口コミを読んでいくと、まぁなかには病棟が古いだの、人手が足…

ロンドンでの出産準備 初検診編

突然私的な日記になってしまって恐縮だが、妊娠していることが発覚した。初めての出産というだけでもドキドキなのに、海外での出産ともなると、いろいろと面白い発見もありそうなので、書き留めておこうと思う。 さて、薬局で購入した妊娠検査薬でピンクの2…

ドナルド・トランプの当選を振り返って

2008年、オバマが初当選したときに、私はアメリカにいたのだが、当時の選挙は希望に満ち溢れていた。大学のテレビを囲んで、オバマの就任演説を見ながら涙するアメリカ人を見て、この国はとんでもないパワーを持っていると感じたものだった。それに比べると…

スコットランド旅行 オススメの大自然スポット

イギリスまではるばるいらっしゃるみなさん、ぜひ美しいスコットランドも旅行先に検討してみてください。都会の喧騒を離れ、雄大な自然の中でゆっくりと時間の流れるスコットランドは、長期休暇にはかなりおすすめです。 携帯の電波が入らないところもまだま…

イギリスでパラリンピックのテレビ放送を見て。

今日はパラリンピック最終日。みなさん、見ましたか、パラリンピック?正直なところ、私は今まで一度もパラリンピックをちゃんと見たことがなかったのだけど、あるテレビ番組をきっかけに今年は後半毎日見てしまいました。 その番組とは、The Last Leg 。こ…

Brexit (英国 EU 離脱)による影響

英国の EU 離脱が決まってから 10 日ほど経った。こちらでの日々の生活に何かしら支障はあるか、と聞かれたのだが、特に変わりなく生活している。もちろん、日々あの政治家が辞めただの、次の総理は誰だだの、Brexit 絡みの話題は事欠かないし、EU 離脱へ向…

憎悪を煽る政治はやめよう

EU国民投票はついに明日に迫った。 日本でも報道されていたようだが、先週のコックス国会議員が極右思想者に殺害された事件で、一気にこの国民投票への空気が変わったように感じる。 www.asahi.com ここ最近の有権者の関心が経済から移民問題に移っていた矢…

スウェーデンの夏至のお祭り

昨年の今頃、ロンドンに引っ越して早々、ご縁があってスウェーデンの友人宅で、ミッドサマーのお祭りにお邪魔させてもらった。 ミッドサマーは6月末の夏至の頃に行われるお祝いごと。家族で集まって食事をし、太陽の恵みに感謝する。また、子孫繁栄を願う祭…

EU 国民投票:離脱派と残留派、双方の主張

ここ最近のイギリスのニュースは専ら今月23日に行われる EU 国民投票 (EU referendum) の話題でもちきりである。「イギリスは EU (欧州連合)から離脱するべきか、残留するべきか」を直接国民に問う、この選挙。BBC を始めとするテレビ各局は、ニュースとは…

はてなブログ開設!

ロンドンに引っ越してから、早くも一年が経とうとしている。昨年夫の転勤が決まって、ドタバタと結婚、ビザ申請、引越し、転職活動をこなしてきた、なんとも濃い一年だった。実は学生の頃、夏の短期留学・インターンシップでロンドンには数ヶ月住んだことが…