福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokanな私のロンドン生活。2017年7月から海外育児生活も始まりました。

イギリスでの出産準備〜2人目〜

前回の投稿が3月末・・みなさまお久しぶりです。今回、こんなにも間が空いてしまった理由の一つは、二人目妊娠にともなうつわりでした!特に5〜6月は毎日がサバイバル。長女の保育園をちょうど週3から週2に減らしたタイミングでもあり、保育園行ってない日は本当に辛かった・・・。安定期に入り、ようやく諸々落ち着いてきたところです。

 

今回も出産は前回と同じロンドン市内の病院を予定しています。2回目ですからね、初回の検診では妊娠しているかの確認すらしなくても焦らないし少々出血してもあわてないし、20週検診が「最後のエコー検査ね」なんて言われてもへっちゃらです。というか、ブログ書いててよかった。他の誰が見てなかったとしても、自分で前回の記事を読み返して思い出すこともいろいろあって、自分が一番助かってます。

 

唯一驚いたのは、前回は待てども待てども産婦人科に登録できなかったのが、今回はウェブサイトにオンラインのフォームができていて、24時間以内にちゃんと通知が来たことくらいでしょうか。2年も経てば、イギリスのNHS(国民保険)といえども、電子化が進むのね。妊婦用のアプリもちょうど始まったところらしいです(が、助産師さんたちがまだ使いこなせていない・・・汗)

 

また、前回出産後うつ症状を発症した私は、要監視リストに入っているらしく、通常の経産婦よりも多めの検診を受けるようになっています。担当してくださる助産婦チームも小さく、より細かなサポートを受けられるようになっている・・・はず。この辺は、まぁ今後の検診で実際に様子を見てみたいと思っている。

 

妊婦生活後半戦、順調に進むことを願うばかりである。