福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokanな私のロンドン生活。2017年7月から海外育児生活も始まりました。

英語のうた100曲チャレンジ #9: Once I caught a fish alive

英語のうたを100曲覚えようチャレンジ。今回はOnce I caught a fish alive 生きた魚を釣った話。

 

1から10まで数えるのを練習するのに使われるうたで、こんな感じの歌詞です。

One, two, three, four, five,
Once I caught a fish alive,

(1, 2, 3, 4, 5 生きた魚を釣り上げたのさ)
Six, seven, eight, nine, ten,
Then I let it go again.

(6, 7, 8, 9, 10 でもすぐに逃したんだ)
Why did you let it go?
Because it bit my finger so.

(なぜ逃したの?ー魚に指を噛かまれたからだよ)
Which finger did it bite?
This little finger on my right.

(どの指を噛まれたの?ーこの右の小指さ)

 

なぜこのストーリーで1から10まで数えるのかは全くもって謎です(笑)。こじつけとしか思えない。

しかも魚に噛まれるなんて、どんな魚を釣ったんだ、一体!!と思ったら、昔はFishの代わりにHare(野うさぎ)が歌詞に使われていたようです。確かにうさぎだったら噛まれるのももっと想像つくかも。

 


Nursery Rhyme - 1,2,3,4,5 Once I caught a fish alive