福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokan の私からみたロンドン生活

イギリスでの育児で便利なアプリ

ここ3ヶ月くらいで育児に役立ったイギリス独自のアプリを紹介します。これからイギリスで子育てする方はぜひチェックしてみてください。

 

注)Androidの場合、日本から使っていたアカウントだとイギリスのアプリがダウンロードできないかもしれません。そのときは、アカウントの住所を変更したり、イギリス用の別のアカウントを取り直すか、Google プレイ サポートに連絡してください。

 

① Mush

ママたちのソーシャルネットワーク用アプリMush(むっしゅ)。

近くに住んでいるママの名前と、赤ちゃんの月齢、簡単なプロフィールが表示されます。気になった人にはメッセージを送って、お散歩やお茶に誘ってみましょう。

 https://lh3.googleusercontent.com/m5MoUXdEidEUFkyMbIsmeg_w8gjmPDaTQ5ZXe0EOldCyOxswM96q-z6GMdvY-sPnWXs=h900-rw

また、郵便番号に基づいた、エリアごとの掲示板(mush-up)があるので、近場のイベントなども見つけられます。

https://lh3.googleusercontent.com/BhWZgyzxKuCj0rkHxDSO3WZdCftHtOe5htXDXHHOGupL6W9JFEvcM9ovijO1Me3SBqk4=h900-rw

私はこのアプリで先日近くに別の日本人ママがいることを発見し、さっそくお茶してきました。また、先週はママ会にも参加し、新しいお友達も少しできてきたところ。11月20日にはより大きなイベントもあるようなので、今から楽しみです。

ウェブサイトはこちら 

 

② Hoop

子供とできるイベント情報が載っているアプリ、Hoop(ふーぷ)。毎日何かすることはないかなぁと探すのに便利です。無料の図書館でのアクティビティから、有料のクラスまで、幅広いイベントが掲載されています。アプリのデザインもカワイイし、良心的。

https://lh3.googleusercontent.com/LBdYvxSxAjs-abVuvNTpZchD6oa3G4vHuwhJEXMyYMAdxeVFZDcvHmw4KcLE4zjIlg=h900-rw

自宅からの距離も出してくれるし、マップとの連携も良いので、今まで全然知らなかったようなところにもちょっと行ってみるきっかけになっています。

とはいえ、まだまだすべてのイベントが網羅されているわけではないので、これも使いつつ、他のところからも情報を集めて・・というところです。

hoop.co.uk

 

③ NCT Babychange

イギリスは出先で授乳はどこでもできるのですが、オムツ替えはさすがにそうはいきません。このアプリはオムツ替え台がある場所を教えてくれます。

https://lh3.googleusercontent.com/mldz5T6UujvzouLDG950oCKVP4M1-hnBRCPCUxksJzZX6wL0QlpzJCAcOZdReD9Vu3nc=h310-rw

ユーザーからの情報に基づいているので、残念ながら全てのトイレが網羅されているわけではないのですが、これは出先を決めるのにも役立つので便利です。これと、Google マップと合わせて使うと良いかもしれません。

 

ウェブサイトはこちら 

 

ちなみに、イギリス独自のアプリではありませんが、WhatsApp Messengerはこちらのママには必須アプリです。海外生活長い人はすでに入れているはず・・?こちらでのメッセージングアプリはLINEではなく、WhatsAppです。ママ会などに行くと、「これからも連絡が取れるようにWhatsApp グループを作ろう!」という話に良くなります。私は先日参加したベビーマッサージ教室のママさんたちとのグループに入っていて、ほぼ毎日、他のイベントの情報交換や、育児の相談などをしています。

 

現代の育児って、こうやっていろんなアプリもあって、ありがたいですね・・。スマホがあって本当によかった(笑)。核家族化が進んでいるけど、子育てってやっぱりいろんな人と一緒にやっていくもの。だからこうして他の親たちとつながるアプリがあるのかな、なんて思ったり。他にもおすすめのアプリがある方はぜひコメントください。