福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokan の私からみたロンドン生活

ロンドンでの出産準備 初検診編

突然私的な日記になってしまって恐縮だが、妊娠していることが発覚した。初めての出産というだけでもドキドキなのに、海外での出産ともなると、いろいろと面白い発見もありそうなので、書き留めておこうと思う。

 

さて、薬局で購入した妊娠検査薬でピンクの2本線をしっかり確認したところで、最寄りの GP に連絡。イギリスでは、とにかく何か体の不調があると、まずは GP と言われる一般開業医に会いにいきます。で、そこから必要であれば専門医を紹介してもらうという流れ。NHS という国民保険サービスに入っていると、診療は無料です。

 

予約をとって数日後、GP診断。念のため女性のお医者さんをお願いしておいた。

女医さん「どうしましたか?」

わたし「妊娠してると思うんです」

女医さん「あら!最後の生理日はいつ?」

わたし「◯月☓日です」

女医さん「妊娠検査薬はやってみた?」

わたし「はい、念のため二回・・」

女医さん「オッケイ!だいたい今妊娠6週間くらいみたいね。妊娠中に控えたほうがいい食べ物は・・・あとは葉酸サプリ飲んでね。で、産科医はうちからは紹介しないから、自分で探してね。まぁこの辺だとA病院、B病院、C病院かしら!」

 

以上!(`・ω・´)キリッ

 

・・へ?!

いや、その、無料ですからね、はい。でもなんの検査もしないで妊婦認定なのか?!というのは衝撃でしたが、さすが NHS というか、なんというか。

 

妊娠検査薬だけだと、まだなんだか半信半疑なんだけどな(´・ω・`)

と不安を抱えつつ、葉酸サプリ買って、家に帰って産婦人科を調べることになるのでした。

 

おまけ:今日の英単語

Folic Acid - 葉酸

 

つづく