福岡んのロンドン暮らし

福岡人=Fukuokan の私からみたロンドン生活

日英新生児育児の違いから学んだ2つのこと

前回の記事で産後うつになりかけた話をしたわけだが、そのきっかけの一つとして「育児に対して、過剰なまでの自信のなさ」をあげた。 最初の一週間はわからないことだらけで、授乳の合間にすきさえあれば常に何かをググっていた気がする。 赤ちゃんはいつか…

産後うつの始まり

生まれてすぐの赤ちゃんを見て、母親とはみんな瞬時に自分の子供をかわいいと思い、言葉にできない愛情というものが湧き出てくる・・・というわけではない、ということを身をもって経験する羽目になった。近年Facebookなどのソーシャルメディアにはかわいい…

イギリス・ロンドンでの出産を終えて(概観)

先月無事にロンドンで女の子を出産しました。もう出産から一ヶ月。産んですぐの頃は「生後一ヶ月」という指標も遠く感じて、そこまでたどり着く自信もなかったのに!こうしてあっという間に子どもは大きくなっていくものなのでしょうか。 書きたいことは山ほ…

ロンドンでの出産準備:臨月の骨盤の歪み編

産休だし、臨月だし、さぁどんどん歩こう!と思っていた矢先のこと。36週くらいから右足を地につけるたびに腰に激痛が走るようになってしまいました。平面でも痛いので、階段などは論外!階段しかない駅では左足から先に出して、右足を引きずる・・・なんて…

妊婦の街歩き:バターシー・パーク(Battersea Park)編

妊婦の街歩きシリーズ、パート3はバターシー・パーク(Battersea Park)です。ロンドンにはたくさん公園がありますが、私の好きな公園の一つです。 東西1km、南北650mくらいの大きさ。代々木公園より一回りくらい小さい感じの公園です。観光地ど真ん中のハ…

妊婦の街歩き:ソーホー周辺編

妊婦の街歩きシリーズ第二回。今回は観光地ど真ん中、レスター・スクエア(Leicester Square)→ソーホー(Soho)→リジェント・ストリート(Regent Street)あたりを歩いた時の記録。 さて出発 レスター・スクエア駅を出て、まずはコベント・ガーデン方面に歩…

パラ陸上ロンドン残り3日!

日本の皆さん、パラ陸上ロンドン大会、見てますか?NHKの深夜放送なので、ちょっと注目度低そうですが、今週23日(日)までパラ陸上が開かれています。こちらでは現地時間ということもあり、大手テレビ局Channel4で連日全種目放送がされているし、イギリス人…

イギリスのグルテンフリー事情

最近日本でも「グルテンフリー」という言葉を耳にする用になってきたようですね。実際、Googleで検索される頻度もここ数年でぐいぐい増えてきたようです。 // 我が家は旦那がセリアック病のため、実は毎日グルテンフリー食です。今日はロンドンのグルテンフ…

マタニティマーク:イギリスと日本

先日、日本から友人Iちゃんがロンドンにお引っ越ししてきた。彼女もこの秋出産予定の妊婦さん。お茶をしにいったとき、私のカバンにつけているマタニティマークを見た彼女の最初の一言は、「そんな風にカバンに付けてて怖くない?」だった。 日本ではマタニ…

妊婦の街歩き:ロンドン、バラ・マーケット〜テート・モダン編

妊娠生活もいよいよ終盤に差し掛かってきました。体調管理のため一人で歩け歩け運動を行っていますが、同じところばかり歩いても飽きるので、時々ロンドンの観光名所を歩いてみます。今日のコースはバラ・マーケット(Borough Market)・テート・モダン(Tat…

イギリス総選挙を終えて 〜私が感心した英国民の政治熱〜

イギリス総選挙が終わり、昨日からついに新しいメンバーでの国会討論が始まりました。保守党とDUPの連立交渉もようやく終わったものの、まだまだ不安定な保守党政権。あいかわらず話題の尽きない国政です。私は以前からイギリス人の政治への関心の高さには非…

イギリス総選挙2017その後 〜DUP(民主統一党)との連立の行方〜

先日のイギリス総選挙で過半数を取れなかった保守党。今後、政策を議会で通していくためには、他の党との協力体制が欠かせないのですが、そこで白羽の矢が立ったのがDUP(北アイルランドの民主統一党、Democratic Unionist Party)。 スコットランド国民党は…

イギリス総選挙2017結果 〜勝者と敗者〜

選挙から一夜明けたイギリス、まだまだ熱気が冷めません。いやぁ、すごい結果になりました。前回のブログでも書きましたが、みんな保守党がなんだかんだ少なくとも過半数くらいは取るだろうと思っていたんです。 fukuokaninlondon.hatenablog.com しかし蓋を…

イギリス総選挙 予想と各党比較

イギリス総選挙まであと2日となりました!今週木曜日に投票が行われます。先日のロンドンテロで、論点は一気にテロ対策に移りつつある選挙運動です。今日は選挙前に各党についての簡単なまとめと、予想図を書き留めておこうと思います。 そもそもなんの選挙…

イギリス総選挙前に区の集会に行ってみた

6月8日はイギリス議会選挙が行われます。あんだけ「Brexit(EU離脱)が終わるまで選挙はやらない」と言い張っていたメイ首相でしたが、4月に態度を一転。EU離脱の交渉を優位に進めるため、今一度選挙を!という名目ですが、つまりは今ぎりぎり過半数を占める…

ロンドンでの出産準備 28週検診編

妊娠生活もあっという間に後期に入りました!最近では妊婦バッジをつけてなくても、妊婦だと認識してもらえるくらいお腹が出てきました。 後期最初の検診はだいたい28週目に行われます。主な目的は血液検査です。採血はいつも苦手・・・心して検診に向かいま…

オープンなイギリス王室から考える日本の皇室

眞子さまご婚約などで近日海外からも注目されている日本には天皇制。イギリスにも似たような王室制度がありますが、国民との関わり方は随分違う気がします。そこで今日はイギリスに来てから、王室と国民の関わり方で感じたことを少し紹介します。 イギリス王…

ロンドンでの出産準備 マタニティ服編

妊娠7ヶ月ともなると、着れる服がずいぶん限られてきました。身長150cmほどの私は、妊娠前からイギリスで洋服を買うのは一苦労だったのですが、今回はマタニティ服を現地で調達する話。 幸い、ゆるいIT企業勤めで、クライエントに会わない日はかなりカジュア…

ロンドンでの出産準備 イギリスの産休・育休編

イギリスの小さなスタートアップ系のIT企業に勤めている私。今回の妊娠にあたって発覚したのは、うちの会社はまだ産休・育休制度が決まっていなかったということ! 妊娠発覚後、うちのボスは「おめでとう!!・・じゃぁ、産休制度について、ちょっと調べてく…

ロンドンでの出産準備 出血(膣部びらん)編

妊娠中に出血?!と聞くと、なんだか赤ちゃんにものすごい問題があるんじゃないかと不安になりますよね。私も、妊娠中期に入ってから、時々生理の始まりのような出血があり、先日病院に行ってきたので、参考までにシェアします。 妊娠初期にも似た症状があっ…

ロンドンでの出産準備 20週検診編

しばらく妊娠経過について書いていませんでしたが、いたって元気です! 先月は20週検診のエコー検査がありました。イギリスのNHS(国民健康保険)で検診を受ける場合、よっぽど何か異常が見られない限り、これが妊娠前最後のエコー検査となります。Σ(・∀・;…

イギリスと日本のチャリティ番組比較(Red Nose Dayと24時間テレビ)

先日3月24日(金)はRed Nose Dayでした。これは、2年に一度行われるイギリスのチャリティイベントで、私は今回初めてイギリスでこれを体験することができました。3月に入るとこの日に向けてRed Nose (= 赤い鼻)をモチーフにしたバッグやTシャツなどのグッ…

ロンドンでの出産準備 妊娠初期検診編

今回は妊娠初期の検診について。イギリスでは通常妊娠初期(〜12週まで)に2回検診が行われます。 まずは8週目ごろに助産師さんとの面会。 この検診では、生活習慣(喫煙しているか、飲酒しているかなど)や家族がこれまでかかった病気(高血圧の家族はいる…

ロンドンでの出産準備 つわり編

明けましておめでとうございます。今年もブログよろしくお願いします。 なんだかクリスマスもお正月も、つわりで毎日うんうん言っている間に終わってしまいました。ロンドンでのクリスマス、今年は我が家で友人も招いてのクリスマスディナーだったのですが、…

ロンドンでの出産準備 初期出血編

産婦人科の予約が取れないまま、数日がすぎたある日のこと。 つわりでお腹も張って、あまりものが食べられなくなってきていて、調子悪いなぁと思っていた矢先。職場でトイレに行くと、まさかの生理の始まりのような出血・・・。 さーっと血の気が引いて、慌…

ロンドンでの出産準備 産婦人科探し編

さて前回 GP (一般医)で自力で産婦人科探せよ、と言われたので、ネットでとりあえず検索。 NHS(国民保険サービス)のウェブサイトのレビューはスコアはどの病院もボチボチだけど、産婦人科の口コミを読んでいくと、まぁなかには病棟が古いだの、人手が足…

ロンドンでの出産準備 初検診編

突然私的な日記になってしまって恐縮だが、妊娠していることが発覚した。初めての出産というだけでもドキドキなのに、海外での出産ともなると、いろいろと面白い発見もありそうなので、書き留めておこうと思う。 さて、薬局で購入した妊娠検査薬でピンクの2…

ドナルド・トランプの当選を振り返って

2008年、オバマが初当選したときに、私はアメリカにいたのだが、当時の選挙は希望に満ち溢れていた。大学のテレビを囲んで、オバマの就任演説を見ながら涙するアメリカ人を見て、この国はとんでもないパワーを持っていると感じたものだった。それに比べると…

スコットランド旅行 オススメの大自然スポット

イギリスまではるばるいらっしゃるみなさん、ぜひ美しいスコットランドも旅行先に検討してみてください。都会の喧騒を離れ、雄大な自然の中でゆっくりと時間の流れるスコットランドは、長期休暇にはかなりおすすめです。 携帯の電波が入らないところもまだま…

イギリスでパラリンピックのテレビ放送を見て。

今日はパラリンピック最終日。みなさん、見ましたか、パラリンピック?正直なところ、私は今まで一度もパラリンピックをちゃんと見たことがなかったのだけど、あるテレビ番組をきっかけに今年は後半毎日見てしまいました。 その番組とは、The Last Leg 。こ…